Ameba Ownd 検索されない時やるべき3ポイント

こんにちは。
Ameba Ownd ホームページ制作代行 加藤敦志 です。

ホームページをAmebaOwndで作成しました。特定のキーワード含めて検索結果で上位にランクされません。やれるべきことはありますか?

このようなご質問、お問い合わせを沢山頂きます。
何度でも僕もブログでお伝えさせていただこうと思います。
何度でも、何度でもご質問お問い合わせください。

amebaowndが検索されない時やるべき3ポイント!





タイトル、説明文の見直し


ホームページはお店。
つまりインターネット上のあなたの店舗です。

お店なので必ず「名前」「屋号」はあるはずです。
タイトルタグやメタタグのディスクリプションへこれらクエリ(キーワード)を入れ込んだ、タイトルや説明文になっているかを、今一度見直してください。


因みに僕のこのホームページである、タイトル、説明文にはしっかりと入れ込んでいます。
こちらも何度も何度も選定し直して今の形になりました。

今後もアクセスや検索状況を見ながら調整を進めていきます。





SEO設定(キーワード)見直し


キーワードの見直し、洗い出しと選定。
こちらを、今設定している内容に対してもう一度見直してみてください。

見直す時のポイントとしては、「屋号」「地域」「名前」「お仕事内容、サービスなど」は必ず入れるべき項目です。

僕はいつもお客様のホームページ制作では設定するようにご提案しつつ、キーワードの選定をさせて頂いております。

キーワードの選定に使うツールは、グーグルサーチコンソールをメインとしてエゴサーチを行ったりしながら、キーワードの洗い出しをしています。





Search Console URL検査


3ポイントの最後。
Search Consoleで「URL検査」を行ってください。

何が確認できるのか?


  • ホームページ全体がインデックスされているかどうか
  • 単体ページがインデックスされているか


URLを入力することでチェックすることができます。



もしも、URL検査をして、あなたのホームページが「Googleに登録されていません」と表示されたら、


  • Googleアナリティクス
  • GoogleSearch Console


設定、登録、連携状況を確認して、「インデックス登録をリクエスト」を行ってください。

必ずインデックスされるという保証はありませんが、リクエストを送ることでGoogleの検索エンジンクローラーが、あなたのホームページをチェックしに来てくれます。

インデックスしてランク付けをし、検索された時に表示させるべきかを判断するために。





まとめ


Ameba Owndが検索されない時にやるべき3ポイントは


  1. タイトル、説明文の見直し
  2. キーワードの見直し選定
  3. Search ConsoleでのURL検査


これらを見直し、行うことで、特定のキーワードに関して、検索結果を上位表示へ導くことは可能になります。

まずはこれらを見直してみてください。
必ず何らかの結果を導き出せますので。


AmebaOwndが検索されるようになるための、手段の一つとして参考にしていただけると嬉しいです。




0コメント

  • 1000 / 1000

札幌 AmebaOwnd アメーバオウンド 加藤敦志

札幌市を拠点として、AmebaOwnd(アメーバオウンド)をメインでホームページ制作代行を行っています。smilefacotryten アメーバオウンドマイスター 加藤敦志です。WordPress(ワードプレス)、ITやWebの悩み、PCやスマホ、SNSの苦手を問題解決へトータルWebサポートを行います。