Ameba Ownd ページが非表示になってしまった!

こんにちは。
アメーバオウンドマイスター 加藤敦志です。

今日は〜、先日お客様からご質問頂きましたこの内容について...
自分でホームページ:Ameba Owndの固定ページを編集していて保存後に確認すると、なぜか編集した固定ページが非表示になってしまいました..これ以上触らないほうがいいなと思って、加藤さんにお会いする機会があったのでお聞きしました〜

さて何が原因だったのでしょうか?





保存の方法として...


編集後に公開するのが通常ですが、色々と忙しく次にやることが迫ってきて今すぐに編集完了とは行かない場合...
そんな時に、Ameba Owndでは「非公開で保存」という機能があります。

簡単に言いますと「下書き保存」です。


  1. 下書き保存
  2. 公開


この2つがあるということですね






何故か下書き保存に...


ご質問頂いて、実際にホームページにログインさせて頂いて確認しました。
思っていたとおりに、編集していたページ(固定ページ)は、非表示の項目に保存されていました。

これではページは見えないですし、ページが無くなってしまった??!と勘違いしてもおかしくありませんね^^







簡単にはページは削除されません。


一度ページ(固定ページ)で編集して、公開又は非公開保存したものは、ページの削除の手順をしなければ、削除されることはありません。


ページ>タイトル>ページ削除 とアクセスしなければ削除されませんのでご安心下さいませ!





ただし、編集中に何らかの不具合が起きて、編集中の内容が保存されないことは時々起こります。
常に非公開保存することと、メモ帳アプリ、テキストエディタアプリを使ってこまめに保存しながら、編集を進める事をオススメ致します!




0コメント

  • 1000 / 1000

札幌 AmebaOwnd アメーバオウンド 加藤敦志

札幌でAmebaOwnd(アメーバオウンド)をメインでホームページ制作代行を行っています。smilefacotryten アメーバオウンドマイスター 加藤敦志です。WordPress(ワードプレス)、ITやWebの悩み、PCやスマホ、SNSの苦手を問題解決へトータルWebサポートを行います。