アメブロのカラム数を3カラムへ変更したら全部消えちゃった??

こんにちは。

katoです。


800キロ強離れたところから、SOS信号が発せられていて、、、

それを私は、受信するのをちょっとタイミングが遅れてしまいまして。。^^;

「アメブロのデザインで、カラムを変更したら(2カラムから3カラム)、今までカスタマイズしたブログデザイン全て消えてしまいましたぁ〜」



ああああああ〜〜〜


やっちゃいましたねぇ〜〜!!


やっちゃうんですよぉ〜!!

知らないと。。。。


んじゃ、何を知っておかなければいけないのか?!ですよね。


★カスタマイズしたアメブロは、デザインを変更すると、カスタマイズで設定されたCSSも含めて、設定されているCSSは、全て新しいデザインのCSSに置き換わります!!!


★カラム数の変更も同じです。カラム数を変更した時には、カスタマイズCSSの内容も変更が必要になる場合があります。


★ヘッダー画像は、リンク先にもよりますが、CSS編集画面の画像アップロード箇所にアップロードされているデータであれば、画像自体は削除されません。

今一度ヘッダー画像をCSSで設定することで再表示できます。

一番気をつけなければいけないことは。。


カスタマイズした時には、必ずCSSのバックアップデータを、ご自身で保存しておくことです。(メモ帳、テキストエディターなどにCSSをコピペして保存するだけでOKです)

そうすることで、カラム数を変更しても、直ぐに復活させることができます。

但し、カスタマイズする時は、CSS編集可能デザインを必ず使って下さい。


これは、非常に大切なことですので!!

お忘れなくぅ〜!!


ではまた

katoでした。



0コメント

  • 1000 / 1000

札幌 AmebaOwnd アメーバオウンド 加藤敦志

札幌でAmebaOwnd(アメーバオウンド)でホームページ作成行っています。smilefacotryten アメーバオウンドマイスター 加藤敦志です。ホームページ、ブログ制作、悩み、苦手を問題解決へサポートする。IT、WEBを使ってお仕事をされる方のお手伝い トータルWebサポートをしています。