Ameba Ownd(アメーバオウンド) と Wordpressを 比較してみました。2019年版!

こんにちは。
アメーバーオウンドマイスター 加藤敦志です。


今日は、amebaownd:アメーバオウンドとwordpress:ワードプレスを比較してみました。

これからHPを制作予定の方で、この2つの比較をされている方に是非読んでいただきたい内容です。



必ずしも◯◯が必要とは限らない

amebaowndとワードプレスの比較の結論から

どっちが良い悪いではなく、利用するユーザーの環境によって、Webツールを使い分けたほうがいいという結論です。

何をどう使ってもらうかは、環境に合わせてご提案することが最も重要ということです。

必ずしもワードプレスでなければ..という結論ではありません。

とはいえこの2つを比較したのには理由もあります。
詳しく見ていきましょう!




デザイン性

どちらがどのようなユーザー様に向いているのか?という観点からですが...
Wordpressは、HTMLやCSSをバリバリに使って、カスタマイズしたい方には最高のツールです。


AmebaOwndは、カスタマイズ性には乏しいです。
しかし、ほんの少しのパソコン、スマホスキルがある方であれば、手軽にとってもおしゃれなサイトを作ることができます。


スキルはなくても僕がサポートもしくは制作代行いたしますので、ご安心くださいませ!



【Wordpress】

バリバリにカスタマイズしたい


【AmebaOwnd】

手軽におしゃれなサイトをつくりたい






使いやすさは断然

AmebaOwndですね

固定ページ、ブログ投稿ページともに編集Editorは、とってもシンプルでスッキリとしたデザインです。

執筆に集中できる環境です。

また、AmebaOwndの編集エディタのデザインは、実はWordpressのデザインに似ているということも一つあります。

将来的にWordpressを使いたいという方には、”なれる”という意味でAmebaOwndは最適です。
Wordpressの編集エディタは正直使いやすいとは言えません。(新たにblockEditorがローンチされましたので更に..)


【AmebaOwnd】


【Wordpress】

クラシックエディタ

最新ブロックエディタ






SEO対策は?

サイトに対するSEO対策としては、Wordpressに軍配があがります。
現在は、SEO対策とともにコンテンツ内容も重視されますので、SEO対策を行っただけでは結果は出ません。また、対策をせずにただWordpressでホームページを作っただけでは、意味がありません。

では、WordpressがなぜSEO対策に強いと言われているのか!?
そこにはしっかりとした理由があるからです。



  1. HTML構造がSEO対策構成で作成されたテーマが多いこと。
  2. ご自身でゼロからテーマを作成可能なので、自分でSEO対策に則ったHTML構造を構築できること。
  3. Wordpressには”プラグイン”という、無料プログラム追加機能があります。特にSEOに関するプラグインは多く、有名なところではAll in one SEO プラグインが有名です。
  4. 固定ページ、投稿ページともに、それぞれのページでSEO対策をすることが可能です。AmebaOwndにはない機能です。
  5. サイトマップも作成可能です。(XMLファイル)

とまぁ、SEO対策に関しては負けるところがないといった感じです。






独自ドメインは?

独自ドメインは、事前にドメイン取得手続きを行う必要があります。
この点に関しては有料なので、WordpressもAmebaOwndも差はありません。

しかし、それぞれのサイトにドメインを当てる場合だと、断然AmebaOwndに軍配があがります。
なぜならば、全て無料だからです。



【Wordpress】

独自ドメイン設置には、DNS設定などのドメイン設定が必要となりますので、必ずサーバー(有料)が必要となります。

SSL対応に関しては、無料有料とどちらかを選ぶことができます。


【AmebaOwnd】

独自ドメイン設置は、現在無料で設置可能です。
(DNSなどの設定はドメイン取得・管理会社での設定が必要です。)

SSLに関しても無料で設置できます。






最終的にお金が掛かるのはどっち?

これは歴然!!

サーバーレンタル代金が必ずかかるwordpressです。

独自ドメイン取得料金を除けば、AmebaOwndは、実質コストはかかりません。
サーバー料金、SSL料金も無料です。

Wordpressに関しては、(ja.wordpress.comを除く)有料が基本です。


WordpressでもAmebaOwndでも、この部分に関しては僕がお客様に確認する上では何ら変わりはありません。


  • なんのホームページを作るのか?
  • 目的は何なのか?
  • 目標はどこなのか?
  • あなた自身の置かれた環境はどんなじょうきょうなのか?
  • 何が必要で必要ではないのか?


これら内容を確認した上で、どちらがいいのかをご提案するだけなので。


はじめからAmebaOwndをご提案する場合もあれば、Wordpressをご提案することもあります。
また、その逆もありで、Wordpressがいいというお客様でも、お話を聞いた結果、必要ありませんねと、はっきりとお伝えすることもあります。


現に僕のお客様で、Wordpressをやめている方もいらっしゃいます。
また、その逆もありますよ、当然。


どちらを選ぶかご自身で選択・決定する場合に、是非参考にしていただけると嬉しいです。
また、どうしても決められない場合は、お気軽にお問い合わせください。
制作前の無料相談を受け付けておりますので!!


0コメント

  • 1000 / 1000

札幌 AmebaOwnd WordPress アメーバオウンド 加藤敦志

札幌でAmebaOwnd(アメーバオウンド)、WordPress(ワードプレス)でホームページ作成行っています。smilefacotryten アメーバオウンドマイスター 加藤敦志です。ホームページ、ブログ制作、悩み、苦手を問題解決へサポートする。IT、WEBを使ってお仕事をされる方のお手伝い トータルWebサポートをしています。