AmebaOwndとGoogleマイビジネスでSEO対策バッチリ!

こんにちは。
アメーバオウンドマイスター 加藤敦志です。


ホームページ作成時にお仕事内容を確認させていただいて、サロン、事務所など、ご自身のお仕事場所をお持ちの方に必ず進めております。

グーグルマイビジネス!

巷で「ホームページやブログ、SNS」をやるよりも、GoogleマイビジネスをしっかりやったほうがSEO的にもアクセス増加させるためにもいい...

そんな話をしております。




TOPに表示


Google マイビジネスに登録が完了後、情報は少なくてもOK。
登録後から徐々に内容を厚くしていくことが大事。

自分で整える内容としては、写真、営業時間や企業理念、コンセプトなど。
運用している、ホームページやSNSなどを掲載することも良いですね。
商品として(商品カード)掲載も可能です。





お客様のお客様が情報を投稿


Googleマイビジネスの良いところは、実際にサロンやお店、事務所へ行ったお客様が、サービスを受けた感想、写真などを、投稿出来るところです。

色々な情報が掲載されますが、良い情報や感想が投稿されれば、それだけ評価もUPするでしょう!


札幌 イメージコンサルタント 郷司千容子 さん

今回ご紹介させていただいたお客様のGoogleマイビジネスです。

イメージコンサルタントというお仕事も、名称、肩書?がなかなか覚えてもらえない職業の一つ。
最近では、パーソナルカラー診断、イメージコンサルタント、というキーワードが徐々に浸透しつつあることを少しずつ感じております。
ですが、まだまだです。

そこで、導入を決めて、Googleマイビジネスへ登録しました。
ホームページは、AmebaOwndで作成しています。





Googleマイビジネス


まずはネットで登録します。
登録に必要な条件は...


  • Googleアカウント(gmail)


さえあればOK

Googleまいビジネスはこちらからどうぞ





登録には2週間かかります。


ご自身のお仕事情報などを指示に従って入力していきます。
最後にご自身の認証確認の方法として、複数表示されます。

確実な方法は郵送。

僕自身も郵送での確認を選択し、書類が届くまで約2週間強かかりました。


郵送されてきた書類には、確認コードが書かれております。
Googleマイビジネスへログイン後、確認するためにコードを入力します。

コードが正しく認証されれば、その場で登録が完了します。


完了した時点から、あなたのGoogleマイビジネス運用が開始されます。





検索結果が変動


Googleマイビジネスに登録後、特定のキーワードでアメブロ2件、Googleマイビジネス..
その後結果に表示されるようになっています。

先日調べた時に、1ページ目にはGoogleマイビジネスのみの結果表示で、ホームページ:AmebaOwndの検索結果は、10ページ先まで確認しましたがありませんでした。


今朝再確認すると、ホームページ:AmebaOwndは、1ページ目に表示されて...
この辺りのGoogleさんのことはわかりません...


間違いなく言えることは、Googleマイビジネスに登録後、検索結果表示にコチラとして良い方向へとシフトした結果になりました。





アメブロ、AmebaOwndは検索に強い!


改めて、アメブロとAmebaOwndは検索に強いです。
めっちゃ強いっす!

結果表示になかったとき、別のホームページ:AmebaOwndが表示されておりました。

AmebaOwndもアメブロの、基本の必要なことを必ずやることで、検索結果には必ず反映されるということが、今回のことではっきりとしました。

以前から、自分のAmebaOwndでも実証ずみであり、わかっていたことなのですが、さらに結果として反映されてマジマジとデータとして上がってきたので、ある意味新しい気づきです!





SEO対策の一つとして


  • AmebaOwndGoogleマイビジネス
  • ホームページをAmebaOwndで運用


GoogleマイビジネスでSEO対策とお仕事と情報を運用はSEO対策の一つとしてとても心強い組み合わせです。


もちろん、お使いのWebツール(ホームページ作成システム)と、Googleマイビジネスの組み合わせが必要であり、SEO対策の一つとして導入することが今は最善だと言えます。

サロンや事務所など、提示可能な情報があるなら、Googleマイビジネスを運用しない手はないと僕は思います。


5月20日(水)
東京AmebaOwndとWordPressSEO対策勉強会開催!
Googleマイビジネスについてもお伝えいたします。




ホームページ運用、作成や、検索されないAmebaOwndでお悩みのあなた。
まずはご連絡ください。

丁寧に丁寧に、あなたの環境状況にあった最善のサポート、ご提案をさせていただきます。


0コメント

  • 1000 / 1000

札幌 AmebaOwnd アメーバオウンド 加藤敦志

札幌市を拠点として、AmebaOwnd(アメーバオウンド)をメインでホームページ制作代行を行っています。smilefacotryten アメーバオウンドマイスター 加藤敦志です。WordPress(ワードプレス)、ITやWebの悩み、PCやスマホ、SNSの苦手を問題解決へトータルWebサポートを行います。