AmebaOwndにMP3データを貼り付ける方法!

こんにちは。
アメーバオウンドマイスター 加藤敦志です。

MP3:音楽ファイルデータを、AmebaOwndに直接貼り付ける方法はないでしょうか?

よくご質問を頂く内容です。


そういえば書いてなかったな〜とおもったので、まとめて見ました。





AmebaOwndには直接データをUPロードできません。


今日現在AmebaOwndでは、画像ファイルデータ(PDF除く)以外のデータUPロードには対応しておりません。

この時点で、音楽ファイルを直接固定ページや、ブログページに貼り付ける方法はないということになります。

ここまでで、わかった人はすぐに「外部ストレージ、外部サーバー」が思い浮かぶことでしょう。

対応するとなると基本そちらの方法でしかありません。
ただし、簡易的な方法になりますがあります!



Youtubeを使う


YoutubeにMP3データをUPロードして、その動画URLをAmebaOwndの固定ページ、またはブログページに ”リンク” として設置する方法です。

また、外部ストレージにMP3データをUPロードし ”共有” させて、同じく ”リンク” として設置する方法です。

手っ取り早く作業するならこの方法が一番簡単です。




HTMLブロックは?


この方法は、僕が有料サポートで作業を行うことを前提としている方法です。
ご自身でHTMLとCSSを勉強してチャレンジしてみることは可能ですので!!

AmebaOwndの、"HTMLブロック" を使って、コーディングすることで、直接?AmebaOwndの固定ページ、またはブログページに、MP3プレイヤーを表示させることが可能です。

このように...(下は画像です)



この方法ですと、リンクボタンや、テキストリンクで、外部ページに飛ばすことなく、閲覧ページ上で音源を聞くことができます。

何より、読んでくださっているユーザー様に手を煩わせることがないという、最大のメリットがあります。

MP3データは、ご自身のサーバー、またはレンタルサーバーにUPロード

更にはクラウドなどで、共有可能であることが、MP3データをUPロードの前提条件です。


ホームページを見てくださるお客様や、未来のお客様、投稿を楽しみにしてくれている、読者、フォローの皆様にとって、見やすさ、聞きやすさ、読みやすさを考えることが、僕のお仕事でもあります。

日々色々と実験&チャレンジを繰り返しております。


是非、この方法でチャレンジしてみてください!
ちょっとしたコツが必要です。

0コメント

  • 1000 / 1000

札幌 AmebaOwnd WordPress アメーバオウンド 加藤敦志

札幌でAmebaOwnd(アメーバオウンド)、WordPress(ワードプレス)でホームページ作成行っています。smilefacotryten アメーバオウンドマイスター 加藤敦志です。ホームページ、ブログ制作、悩み、苦手を問題解決へサポートする。IT、WEBを使ってお仕事をされる方のお手伝い トータルWebサポートをしています。