AmebaOwnd(アメーバオウンド )を非公開にする方法

こんにちは。
アメーバオウンドマイスター 加藤敦志 です。


先日ご質問をいただきました。

AmebaOwndでホームページを運用しています。実はリニューアルを検討しています。ホームページリニューアルの間、非公開にしたいのですが可能でしょうか?


常に改善を行って、ホームページを運用、活用されている事。
リニューアルは重要です。



非公開にできますか?


さて、問題のリニューアル期間ホームページを「非公開」にしたいというご要望。

残念ながら、AmebaOwndは、非公開には出来ません。




固定ページの非公開設定


ホーム:TOPページ」に設定している固定ページ以外の、固定ページを非公開にすることは可能です。


手順ですが、

ダッシュボード>ページ編集> ホームに設定しているページ以外の、各ページを「非公開」にドラッグ・移動または、「非公開で保存」の2パターンとなります。


【非公開へドラッグ移動】


【非公開で保存】



リニューアルしている事をお知らせする


AmebaOwndでホームページを公開している場合、ホームに設定しているページは非公開にはできません。


そこで、ホーム:TOPページに、「現在ホームページはリニューアル中です。」と、お知らせしてあげましょう!


ホームページのアドレス自体を非公開にすることは出来ませんので、ホームに設定しているTOPページに、「リニューアルしていますよ〜」とお知らせしてあげるだけで親切ですし、見てくださっているお客様にお知らせすることが出来ます。


因みに...

ご自身でレンタルサーバーをレンタルし、CMSやHTML・CSSを使ってホームページを運用されている場合は、非公開にすることは可能です。



実際に非公開設定や、細かい操作方法などを、5月22日東京の勉強会でお伝え致します。
ピンときた方は是非ご参加下さいませ。

0コメント

  • 1000 / 1000

札幌 AmebaOwnd アメーバオウンド 加藤敦志

札幌市を拠点に、全国・全世界対応で個人事業主の方に「ホームページ作成とIT・Webサポート」を行っております。smilefacotryten加藤敦志です。/ ホームページ作成では主にWordPress、AmebaOwndを使っています。