|講座・勉強会開催予定一覧

Ameba Ownd カスタマイズ トップページ(Home)の記事投稿数を変更するには?

こんにちは。

Macに向かっていて、突然目の前が真っ赤に染まった、加藤です。

(鼻血が。。。^^;)


さて、Ameba Ownd 。


今できるカスタマイズ、カスタマイズと言えるか?どうかは判りませんが。。。

アメブロや、他のCMSなどのように、ゴリゴリとCSS使ってカスタマイズは、今のところできませんねぇ〜。。


ここまでのものであれば、わざわざ自分でカスタマイズする必要もないかと思いますが。。。

さわらぬ神にたたりなし。。。なんて^^;


で、カスタマイズ。。

んじゃ、今できるカスタマイズってなんなのかですよね。


少ないですけど、地味に効いてくるカスタマイズだと思います。

少しづつご紹介できたらと思います。

私も試験中なので。。


ページ編集>Home が元々セットされていますよね。

他にもありますが。


このHomeのページ僕自身がここ変えたい!と思って見つけたことなので、皆さんに当てはまるかどうかわかりませんけど。

実は、HomeにははじめからPostsの投稿ブロックがセットされています。

一度に表示させる数は、12Postsになっています。


これを僕は、変更できるもんだと思っていました。

が、それすら出来ない。。。

いや、12Postsも表示させる必要ないと思ったので^^;

さて、変更できないとなると、Homeでは必ず12Posts表示なのか?

いくらなんでもそれはないだろうと、色々触っているうちに見つけたんです。


ページ編集から「ページを追加」する時に、道は分かれます。

まず、ページを追加すると、画像のように編集エディタ上で、右のアイコンから投稿一覧を選択して挿入すると、10Postsまで自由に選択することが可能です。

なぜ、Max12Postsじゃないのか不思議ですけど。。

次に、ページを追加で、「投稿一覧」を選択します。


すると、Posts専用ページ?という位置づけなのでしょうか、HomeのようにMax12Posts表示に設定されています。

この違いが何なのか全くわかりませんけど、12Postsよりも少ない表示に変更したい方は、

ページの追加で「ページ」を選択して、アイコンから投稿一覧を追加するのが良いと思います。


次回は、自分で追加したページを、トップページ「Home」に設定する方法についてまとめてみまぁ〜す。


ではまた。

kato でした。

0コメント

  • 1000 / 1000

札幌 アメーバオウンド マイスター 加藤敦志

札幌でアメーバオウンドを使って
ホームページ制作、サポートを行っています。Smilefactoryten 代表 加藤敦志です。
農業土木設計技師に19年従事
現在
ホームページ(アメーバオウンド、WordPress)、ブログ(アメブロ)の制作をしています。
また、PC、iPhone、SNSの悩み、質問、など
トータルでWebサポートも行っています。

札幌 アメーバオウンド 加藤敦志 アメーバオウンド マイスター

札幌でアメーバオウンドを使ってホームページ作成をサポートしています。 アメーバオウンド マイスター 加藤敦志です。 ホームページ、ブログ制作、悩み、苦手を問題解決へサポートする。 IT、WEBを使ってお仕事をされる方のお手伝い(サポート)をしています。