|札幌SNSランチ会、セミナー、勉強会開催予定一覧

独自ドメイン(サブドメイン)を設定してみよう!

Webサイト制作をされているBEEさま

BEEさまのオウンドサイトで、実際に独自ドメインを設定されたようで、その方法を解りやすくまとめてくださっていますので、参考にしてみては如何でしょうか??

rough Note

ムームードメインで取得したドメインを持て余していたのでOwndで使ってみた

お仕事上、お客様のドメインを触らせていただく機会が多くございます。例えばJimdoを始めたいのですが、すでにホームページがあって、そちらのドメインをJimdoにも使いたいのですとか、そんなことです。技術的な話に置き換えると、要はネームサーバ(DNS)の変更だったりとか、DNSレコードの変更だったりとかそういうことですね。


とか、言ってうるちに、あれ?あれれ?ワタシも取得だけして全く表舞台で活躍していないドメインを持っていたことに気がつきました。完全に持て余しています。そもそも何のために取ったのか?という事すら思い出せないほど、本気で放置していました。言うなれば最上級の放置プレイです。


なので、折角なのでサブドメインを作ってOwndに結びつけてみました。



1.はじめに


まず、ドメインは通常はドメインの置き場となるネームサーバーから取得することが一般的であると思います。私の場合はムームードメインという、なんとも可愛らしい、しかし意味不明なネーミングであるこのサービスで取得しておりました。(完全に過去形)

ちなみに取得していたドメインは「web-custom.com」です。割と気に入ってます。だったらますます使えよって話でした。すみません。



2.ムームードメイン側での設定


管理画面にログインして右上の歯車マークをクリックし、コントロールパネルに入ります。

次に左サイドバーのドメイン管理の項目にあるドメイン操作→ムームーDNSをクリックします。

すると、取得済みのドメインが一覧で見えますので、今回Owndに結びつけたいドメインを選びます。ワタシは「web-custom.com」のドメインを使いたいので、その横の「変更」をクリックしました。

次にカスタム設定でCNAMEの設定をします。初めてカスタム設定するなら、設定2の箇所がこんな感じになっていると思います。なので、その下にある「セットアップ情報変更」をクリックします。

開いた画面の下の方へスクロールすると、設定2の入力欄が登場しているはずです。ここにCNAMEの情報を書き込めばOKです。

書き込む情報はサブドメイン名(任意)、種別、内容の3箇所です。サブドメインをどうしようか迷いました。Owndをどのように使っていくかによって、一応はしっかりとつけたいと思います。うーん。結局面倒くさくなって「note」にしました。ウェブに関する雑記という感じでノートの名称が良いかなと思ったわけです。悩んでもこんな程度でした。ちなみに、wwwとかもサブドメインに設定できるんですが、今回はトップドメインという位置付けと分けたかったので専用のnoteというサブドメインにしています。


そこで出来上がるサブドメインとしてはこうなります。「note.web-custom.com」まずまずいいカンジではないですか。これで行きます。あ、サブドメインって何?という方はググってください。ひとまず設定を入力するとこんなカンジになります。あくまでワタシの場合です。

サブドメイン:note

種別:CNAME

内容:custom-domain.amebaowndme.com 

以上で完了です。サブドメイン以外の項目はOwndに結ぶ時のお約束です。この通りに設定します。


2.Ownd側の設定


ここまできたらOwnd側の設定は簡単です。まずサイトの管理に入って左サイドの設定→基本設定を開きます。

その中段あたりに、「独自ドメインを設定する」というボタンがありますのでクリックします。

続いて先ほど作ったサブドメインを入力して、使えるかどうか(設定が繋がっているかどうか)チェックします。ワタシのばあいは「note.web-custom.com」をhttp://に続く欄に入力です。その後に「独自ドメインが有効かテストする」をクリックすると、「このドメインは使用可能です」とOKサインをくれます。ここでうまく繋がらなければムームードメイン側での設定を見直してみなければなりませんが、今回は一発でOKです。繋がりスムーズ!いいカンジです。

あとは、「ドメインを変更する」をクリック。そして忘れていけないのが最後に「基本設定」自体の「保存」もクリックすることです。これ忘れちゃうと基本設定自体が更新されません。たぶん設定したドメインも反映しませんので注意です。

以上で無事このOwndもサブドメインを使うことができました。



4.結論:やっぱ独自ドメインは良いと思います


実は今回トップドメインのweb-custom.comはあえてOwndには使いませんでした。その使い道を合わせ、ドメインを使ったちょっとしたサイトのまとめを考えています。そろそろメインサイトだけでは手狭になってきたので、外部サイトも含めたBEEとしてのサイト構築を考える良い時期に来ているように思います。独自ドメインがあるとこうしたことができるので良いですね。自分のサイト作りの楽しみもますます膨らみます。


独自ドメインは.comとかでしたらムームードメインでしたら、年間1,000円ちょっとです。 年です。月ではありません。ドメインてそんなに高くないのです。ぜひご検討してはいかがでしょうか。


追記:ここまで書いてなんですが、実はOwndのドメインの設定の仕方は、なんと公式ヘルプサイトでも丁寧に解説してくれています。しかも、お名前.comやスタードメイン、バリュードメインまで。ムームードメイン以外の方は、そちらも参照してみると良いですよ。


では、また。

http://note.web-custom.com/posts/488425

0コメント

  • 1000 / 1000

アメーバオウンド マイスター 加藤敦志

Smilefactoryten 代表 加藤敦志です。
農業土木設計技師に19年従事
現在
ホームページ制作(WordPress、アメーバオウンド)、ブログ(アメブロ)の制作をしています。
また、Skypeサポートで、PC、iPhone、SNSの悩み、質問、連携のアドバイスもしています。

Amebaオウンド | 加藤敦志 アメーバオウンド マイスター

Amebaオウンド アメーバオウンド マイスター 加藤敦志です。 ホームページ、ブログ制作、悩み、苦手を問題解決へサポートする。 IT、WEBを使ってお仕事をされる方のお手伝い(サポート)をしています。