AmebaOwnd(アメーバオウンド)とWorpressの大きな違いは2つ!

こんにちは。
アメーバオウンドマイスター 加藤敦志です。


今日はAmebaOwnd(アメーバオウンド)とWordPressの違いについて。大きな違いとして2つあるのですがご存知ですか??



2つの違いとは?

自分ではどうしようもない違いが2つあります。


  • サーバー
  • HTML構造


この2つです。




サーバーについて

AmebaOwnd(アメーバオウンド)は、サイバーエージェント社様のサーバーを無償(有料プランあり)でお借りして、ホームページを作成させていただいてます。お借りしているサーバーに関しては一切ユーザー側では操作不可です。万が一サーバーで不具合がきても、ユーザー側では何も対応が出来ません。その分、サイバーエージェント社様の技術者様が毎日毎日メンテナンスや更新に力を入れてくれています。

ありがとうございます。

その点WordPressは、ユーザー自身がレンタルサーバーを探し・契約して自分自身で運用活用していけます。ある程度データ管理などは自由に運用可能です。更には、WordPressはPHPで組まれていますので、不具合が起きたときにファイルの中身をチェックすることが、自分で契約したレンタルサーバーではできます。これはとても大きなメリットです!




HTML構造について

AmebaOwnd(アメーバオウンド)では、すでにいくつかのテーマ・テンプーレートが用意されており、HTMLも組まれた状態です。HTMLに関してはカスタマイズは一切出来ません。出来るのはCSSによるカスタマイズのみです。(HTMLブロックを使ってHTMLをコンテンツに挿入することは可能です)

その点WordPressは、テーマ・テンプレート、PHPファイルも、HTML、CSSも自分ですべて操作、編集、追加、削除等 が、可能です。作成・カスタマイズでお伝えするならば、この点が最大のポイントになりますね。




AmebaOwnd(アメーバオウンド)を使うメリット!

AmebaOwnd(アメーバオウンド)の管理画面:ダッシュボードは、なんとWordPressのダッシュボードとほぼ同じデザインです。(表示項目・機能項目は違います)操作になれておくと、将来WordPressを開設して運用・活用するときに、スムーズに使うことが出来ます。


AmebaOwnd(アメーバオウンド)でホームページを作成することは非常に簡単です。サーバーのことや、インストールなどは一切考えなくてもOK。アメブロのID:アカウントをお持ちであればすぐにホームページを開設することができます。


でも、WordPressを一人ではじめて使う人にとっては、とても敷居・ハードルが高すぎます。レンタルサーバー、ドメイン、サーバー基本設定、WordPressインストールなどなど...とても大変です。

将来WordPressを利用するためにも、練習台としてAmebaOwndを使って、ホームページの運用・活用の勉強をすることが最大のメリットです。




これからホームページを作成するときには、今を見るのではなく少し先を見越して、現在自分で出来ることからコツコツと始められることをオススメいたします。

そのお手伝いはさせていただきますので、お気軽にご連絡ください。


0コメント

  • 1000 / 1000

札幌 AmebaOwnd アメーバオウンド 加藤敦志

札幌でAmebaOwnd(アメーバオウンド)でホームページ作成行っています。 smilefacotryten アメーバオウンドマイスター 加藤敦志です。 ホームページ、ブログ制作、悩み、苦手を問題解決へサポートする。 IT、WEBを使ってお仕事をされる方のお手伝い トータルWebサポートをしています。