Facebookのインスタント記事に対応

この機能は、個人ページでは
利用できないですね!

オウンドも個人ページの連携は現在は出来ませんよね。

オウンドで連携させるにはFacebookページ(商用利用)を開設する必要がありますね!

是非開設して活用すると良いですよー

Ameba Ownd Blog

Facebookのインスタント記事(Instant Articles)に対応しました

いつもAmeba Owndをご利用いただきありがとうございます。

Ameba Owndで開設されたブログやメディアの記事が、Facebookが提供しているインスタント記事(Instant Articles)に対応できるようになったので紹介させていただきます。


インスタント記事とは?

インスタント記事についてはTechCrunchの紹介が簡潔でわかりやすいので引用いたします。

インスタント記事は、Facebookアプリのニュースフィード上に直接ウェブメディアの記事を表示する機能。これまでであればフィード上に流れてきた記事をクリックし、アプリ内ブラウザを立ち上げてニュースサイトにアクセスしてからその内容を読む必要があったが、メディアが事前にFacebookのサーバ上に記事を提供することで、読み込みにかかる時間が通常の10倍の速度になるという。

Facebookが「Instant Articles」を国内でも開始へ、「超いいね!」「悲しいね」などの投稿も可能により

Facebookのインスタント記事の公式サイト(英語)で動画での機能説明やはじめ方のステップが紹介されています。公式サイトをご覧いただくとよりイメージできるかと思います。


インスタント記事のはじめ方

Facebookの登録と設定

インスタント記事を使うには、Facebookページを開設する必要があります。Facebookページの開設の仕方については、ここでは割愛させていただきます。

1. Facebookページを作ったあとで、公式サイトからSign Upを行ってください。Sign Upを行うと、Facebookページを選択する画面が表示されるので対応させたいFacebookページを選択して、Instant Articles Termsの合意にチェックを入れて、インスタント記事ツールへのアクセスボタンをクリックしてください。

2. ページの登録が完了すると、Facebookページの管理メニューの中の投稿ツールインスタント記事のメニューが表示されます。

ここに記載されいているMetaタグのcontentの数字をAmeba Owndの設定から追加した後で、URLを入力しURLの取得をクリックします。正しくタグが反映されていれば、Your Register URLsに表示されるようになります。

3. その後、プロダクションRSSフィードとその下の開発RSSフィードにフィードのURLを入力して保存します。URLはhttps://your-domain.com/instantarticle.xmlです。例えばAmeba Ownd Blogの場合は、https://blog.amebaownd.com/instantarticle.xmlになります。ウェブサイトのドメインを正しく入力してください。

4. 1-3までのステップと下記のAmeba Owndでの設定が完了したら、同じページの上部から審査の申請を行ってください。Facebookの審査が終わればインスタント記事がご利用いただけるようになります。


Ameba Owndの設定

Facebookの設定のステップ2と同時にAmeba Owndでも設定を行ってください。

まず、管理画面の設定 > 外部のツールを開きます。

外部のツールページのFacebook / インスタント記事の入力フォームにFacebookのインスタント記事の管理ツールで取得したcontentの中身の数字を入力して、右上の保存ボタンから保存してください。

Ameba Owndでの設定は以上です。この設定のあとにFacebookでURLの取得を行うとウェブサイトのURLが登録されるようになります。


説明は以上になります。

先立ってAmeba Ownd Blogをインスタント記事に対応させてみたところ、Facebookアプリ上での記事表示までの時間が大幅に短縮できました。ページの表示までの時間が遅いと訪問者は記事を見る前に離脱しやすくなってしまいます。Facebookを使ってメディアやブログを拡散させたいとお考えの方はこの機会にぜひインスタント記事をご利用ください。


Ameba Owndでは、今後もより良いウェブサイトやメディア、ブログなどを作っていただけるように、様々な機能を提供していきます。これからもAmeba Owndをよろしくお願いいたします。

Team Ownd

https://blog.amebaownd.com/posts/1014665

0コメント

  • 1000 / 1000

アメーバオウンド 札幌 ホームページ 加藤敦志

札幌でホームページ制作をアメーバオウンドで行っています。
Smilefactoryten 代表 加藤敦志です。
農業土木設計技師に19年従事
現在
ホームページ(アメーバオウンド、WordPress)、ブログ(アメブロ)の制作をしています。
また、PC、iPhone、SNSの悩み、質問、など
トータルでWebサポートも行っています。

アメーバオウンド 札幌 ホームページ 加藤敦志

札幌でホームページ作成をアメーバオウンド(Amebaownd)で行っています。 アメーバオウンド マイスター 加藤敦志です。 ホームページ、ブログ制作、悩み、苦手を問題解決へサポートする。 IT、WEBを使ってお仕事をされる方のお手伝い トータルWebサポートをしています。